暑くなりましたですね。屋根無しの駐車場に昼間駐車しておくと茶碗蒸しができるぐらいに車内が熱されます。
となると車に放り込んでおいてる47枚入りCDケースもかなりの高温になるので万が一の変形や割れを回避するため車内に持ち込むCDは常日頃オリジナルからCD-Rにコピーしたものか独自に編集したものにしています。
さてモーニング娘。からメロン記念日までハロプロ関連のアルバムをCDに焼こうとするとどうしてもボリュームが気になるのです。オリジナル十数曲に加え大抵アルバムには収録されていないシングルのカップリングを3〜4曲、これに歌番組やDVDからリッピングしたライブ音源を1〜2曲でちょうどCD-R一枚分(約80分)というところでしょうか。製作側にギリギリまで詰めろとは言いませんがシングル曲をアルバムバージョンにしてみたり若手の編曲家にリミックスを作らせてみたり"きちんとした"インタールードを入れてみたりちょっとした気の回しようで満腹感のあるアルバムに仕上がるんじゃないかなぁ。前にも書きましたが機関銃のようなリリースラッシュと値段とのバランスでシングルCDをまともな値段で買わなくなった身としては「これは3000円以上の価値があるCDだ!」と喜びたいですね。あと折り目がぴしっとこれでもかと付いたポスターもどきはいらないです。ついでに横っ腹がはみ出ているビキニ写真もいらないです。