はてなアンテナ初体験

eejump2003-06-19

今まで「はてなアンテナ」について漠然と間違った解釈をしていたのですが最近ようやくその機能と特徴について理解できてきたような気がします。要は「更新順に並べ替えをしてくれるブックマーク」みたいなもんですね。たぶん。
確かに「このサイトはおもしろいけど更新が不定期だから毎日覗くのは面倒だな」というサイトもはてなアンテナに登録しておけば万事解決!ついさっきも約二ヶ月ぶりの更新となったCYBER SHELTERがアンテナの上位に来ていてはてなアンテナの便利さを再認識しました。
でもね。
私がインターネットを始めた時の回線はISDNテレホーダイでそれこそ毎晩22:30くらいからPCを立ち上げてテレホ開始まで胸をそわそわしながら待ったり、ハイパーリンクひとつにしてももうドキドキしながらクリックしたりもう何もかもが楽しかったのですよ。テレホ開始と同時に三つも四つもブラウザを開いていつものサイトが更新したのかまっさきにチェックしたりしてね。
それがADSL乗り換え工事で約一ヶ月間ネットから離れて禁断症状のようなものを経験し、ADSL開通と思いきや半端な速度の常時接続環境となってしまったがためにインターネットというメディアを軽く見てしまうようになったんじゃないかと思います。
例えるなら毎晩胸をときめかせてデートをしていたあの娘と念願叶って同棲を始めたが段々燃えるような恋心も冷めてきて「そんないいもんでもないかな」と思うような。
はてなアンテナにいちゃもんを付ける気はまったくもって無いのですが(それどころかこれからどんどん使いたいと思ってます)アンテナをざっと見て更新したサイトだけ開くような習慣がもし付いてしまったらインターネットを始めた時のあのときめきを忘れてしまうのではないかとちょっと寂しい気もします。