シムピープルその後のその後

5300円は無駄ではなかった。
起動時に出るエラーメッセージでGoogle検索したところ見事対処方法がヒット。インターネットってすばらしい。

http://www.jsiinc.com/SUBM/tip6100/rh6133.htm

エラーが出る仕組みを簡単にまとめると「起動にはCDが必要だが最も若いドライブレターを読みに行くためゲームディスクがあるCDドライブより前にリムーバルディスクドライブがあると『ディスクがねーよハゲ』というエラーが出てしまう」
ウチのマシン構成ではCDドライブはひとつしかないし仮想CDドライブも設定してないのになぜこのエラーが、と思ったら普段まったく使わないメモリースティックドライブがCDドライブより若いドライブレターが割り当てられていたのであった!
サポートセンターから見捨てられたグラフィックカードもがんばって働いてくれプレイには問題なくこれでやっとシムピープルを遊べる。あーよかった5300円。