フリーキー・フライデー

(1977年アメリカ)ゲイリー・ネルソン監督 バーバラ・ハリス ジョディ・フォスター
母娘版「俺があいつであいつが俺で」。見所は中学生のジョディ・フォスターとディズニーっぽい笑いの取り方。狭いトンネルを通ったパトカーがところてんのようにトンネルの形になったり、同じくパトカーが三角形の頂点に当たる壁に突っ込むと真ん中からまっぷたつに割れたり。
リンク先のサイトでも酷評されてるが私は内容云々の前に邦題がいけないと思う。原題の「Freaky Friday」そのままというのはよくない。ここはひとつ原題を無視して「私がママでママが私で」とか「奥様は中学生 七転八倒」などといった分かりやすい邦題にすべきだと思う。