幸運

地上波デジタル放送開始による中継局の電波整理のせいで自宅周辺が難視聴区域になるらしく、国が費用負担でケーブルテレビに加入させてくれた。しかも工事に来たケーブルテレビの人によると、ケーブルテレビの維持費というか本来毎月払うべき月額料金を今後10年間は国が負担するらしい。つまり10年間もの長きに渡ってケーブルテレビをタダで見れる訳だ。ウソくせえとあなたは思うかもしれない。私もウソだと思う。でもケーブルテレビの人は言っていた。何か問題が起きた時のために録音なり文書化しておけばよかったがとにかくこれは幸運である。
これまでゴーストが入りまくりのテレビ埼玉群馬テレビなどのチャンネルがバリバリ良好画質で見れるようになったり東京MXテレビや市議会生中継、地元中学校の卒業式ノーカット版などを放送するケーブルテレビ独自チャンネルも見られるようになった。さらにスカパー!のチャンネルも何局か見れるが、基本パックに入っているはずのMTVとスペースシャワーTVはなぜか見れなかった。あまり贅沢を言うと罰が当たりそうなのでこれはまあいいだろう。
天から降ってきたような幸運に感謝しつつ現在、栃木テレビでChannel-aを見ている。島谷ひとみって人は声が安定しているなあと思った。