今日見たニュースその2

需要急増で“お持ち帰り”多発…対策強化の動き
http://www.zakzak.co.jp/top/top1209_1_30.html
ゴミ捨て場から古新聞を持ってかれて困るという話。
聞くところによるとホームレスの人は空き缶を拾って換金してそこそこの生活を送れる時代らしい。いよいよとなってもそう簡単には死なないなと心の励みになるが、そういう話じゃなくて捕まった「黙り込んだままの男(63)」が怒られるのはおかしいんじゃないかなあ。だって窃盗といってもゴミなんだしゴミ捨て場に捨ててあったしなんといってもゴミだしおかしい話ですよこれは。しかし実際に捕まったということはおそらく「ゴミを勝手に持っていってはいけない」という法律があると思うのだが釈然としませんよだってゴミだしいらないものだしつまるところ私の概念がおかしいのかもしれない。
問題は本来不要物である古新聞が金になるということなので、古新聞を持ってかれて困る人達はゴミ捨て場じゃなくて金庫に入れて厳重に管理すべきだと思った。あとついでにこのニュースは「高速道路を歩いてる人を轢いて文句を言われた」みたいな話だと思うのでこの間見掛けた「片道二車線の国道を"縦断"する老婆」を轢いてもドライバーは罪に問われない法律を作って欲しいと思った。なんであの老婆は死なないんだろう。若い頃よっぽど不運だったツケが年を取ってから爆発したのか。