正月の大量リッピング

最近一曲二曲のためにCDケースを開けてCDを取り出してCDをプレイヤーにセットしてという動作が非常に面倒になったがそれと同じくらいHDDにmp3として保存する作業も面倒なので数ヶ月前からCDの供給と消費のバランスが破綻していたのだが一念発起して山と積まれたCDを無心でmp3にする。1日作業になってしまった。
先日HDDをデフラグしていたら急に認識しなくなってブルーバックのおしゃれな画面でWindowsから怒られたのだがその時は金玉がもげるほどの恐怖を感じた。あらゆるケーブルを抜き差しして2・3回再起動したら元に戻って金玉もちゃんと所定の位置に付いていて胸をなで下ろしたが改めてバックアップは大事だなと再認識した。
しかしバックアップといっても何十GBも「消えたら金玉がもげるほどショックを受けるファイル」があるのでCD-Rごときでは追いつかない。書き換え可能なDVDドライブかバックアップ用のHDDが欲しいところだがどんなバックアップをしても意地の悪い強盗に踏み込まれてそれらを窓から放り投げるとかまっぷたつに折られるとか物理的なダメージを与えられたら全てがパーになって金玉がもげるのでもっと大きなビジョンで自分は夢の中を生きていて夢からいつかは醒めるものだと思うほうが精神的だと思った。