ハロー!プロジェクト童謡映像集 〜ポンキッキーズ21〜

eejump2004-07-02

「虫のこえ」の辻希美さんがものすごくかわいい。これを観て育つ今の子供が羨ましいと思うほどだ。「虫のこえ」の一番はすべて辻希美さんのソロショットで構成されており、ブラウン管を見つめて出るのはためいきばかり。確か万葉集か何かにそんな歌があったと思うが調べるのが面倒なので引用しない。さて二番の冒頭「きりきりきりきり コオロギや」で画面は斉藤瞳さんと村田めぐみさんに切り替わる。正直なところ辻希美さんの後では書道六段も眼鏡も分が悪い。さらに「あとからウマオイ おいついて」では何の脈絡もなく通り魔のように大谷さんが乱入する。ウマオイに追いつかれた!!たった10秒前まで夢見心地でいたのにこの夢から叩き起こされたような気分は何なんだ。文部省唱歌で「人生一寸先は闇」を体現してみせる大谷さんの表現力は異常。