テレビ東京 プロ野球パ・リーグプレーオフ 〜福岡ドーム「ダイエー×西武」

プレーオフって言葉の意味が分からん。という訳で辞書で調べたらすぐ出てきた。辞書は物知りだなあ。

play-off

━ 【名】【C】
Ⅰ (引き分け・同点の時の)決勝試合.
Ⅱ (同一リーグ内の)優勝決定戦シリーズ, プレーオフ.

New College English-Japanese Dictionary, 6th edition (C) Kenkyusha Ltd. 1967,1994,1998

何がプレーオフだ!ただの「優勝決定戦」だろうが!あと「マジックナンバー」も分からん。確か去年あたり阪神マジックナンバーどうのこうのでヤンタンが中止になるかもしれないので慌てて意味を調べて納得したはずだがすっかり忘れた。確か優勝に関係してたと思う。さて野球のどこが優勝しようとすげえどうでもいいのだがよりにもよって僕らのテレビ東京で中継するだけでは飽き足らず中継延長までしやがったので当然その後の番組は繰り下げ、マジカル美勇伝も繰り下げになってしまった。これはどうでもよくない。特に今週からは小学生映像てんこもりウィークなので野球延長ごときで見逃してはいられないのだ。しかしテレビ東京は中継慣れしてないせいか「放送時間変更のお知らせ」のページがない。番組表も更新されていない。延長した1時間20分単純にずらせばいいんだろうが1時間20分も遅れたんだから一つや二つ番組が中止になる可能性もある。つーか1時間20分も延長するテレビ番組なんて野球中継以外にないだろうな。同じ生放送でも「笑っていいとも!」なんかが延長したら大問題ですよこれは。本来なら延長して申し訳ございませんとカメラに向かって土下座するのが筋だ。それを馬鹿みたいにわーわー嬉しそうに胴上げして馬鹿じゃないのか馬鹿だろ馬鹿だな馬鹿め。大の大人が小さな球を木の棒やら鉄の棒でぱこぱこ打ってわーい満塁ホームランだー4点も取れちゃったーって馬鹿じゃないのか馬鹿だろ馬鹿だな馬鹿め馬鹿バカバカバカ!野球のバカ!ダウンタウンDXとかワールドダウンタウンが野球延長で観れなくなるのはまだ許せる、というのは言い過ぎだが私も分別を弁えた毛も生えた年金も払っている世界平和を陰ながら祈っているそこそこの社会人なのでどうにかこうにか目を潰れるがよりにもよってマジカル美勇伝を観れなくしそうにしなくてもいいじゃないか。特にダイエーなんてモーニング娘。が始球式して松浦亜弥が台湾で始球式した(はず。確か日本のチームでダイエーっぽかった)じゃないか!その恩を仇で返しやがって親会社が訳の分からない再建策出す前にチームが沈んでしまえ!大体野球の野郎がいけすかないのは今日に始まった話ではなく思い返してみると小学校・中学・高校・大学と私には野球部の友人ができた試しがない。私と友人関係を築けたのはバスケットボール・卓球・サッカー・柔道・テニス・吹奏楽ソフトボールレスリングなどの部活に所属していた実にハートフルで実にビューティフルで実にフレッシュな人間ばかりであった。クラスに何人かは野球部がいたが常にクラスメイト止まりだった。あっ!ゼミに野球部の野郎がいた!!!!!でもあいつは途中で退部したからよしとしよう。このように私は人生の重要な時期である学生時代に野球の野郎と良好な関係を築けなかった人間でありおそらく今後人生がひっくり返るくらいの出来事がない限り死ぬまで野球を避け続け、中継延長の度に憎むだろう。なので「1時間20分も延長してマジカル美勇伝が繰り下げになったけど全然気にしてないよ!西武優勝おめでとう!次は日本シリーズだね!がんばって!」などとは口が裂けても絶対言わない。誰に言えばいいのか分からないが絶対言わない。拷問されても言わない。これは魂の問題である。野球の野郎の悪口なら永遠に書き続けられる気がしてきたのでまだまだ書くがあれは暑く空が青い夏の日だった。歳は18だったか19だったか、その日私は満腹で隣には女の子がいて公園を歩いていた。プッチモニは「WOW WOW WOW」で「公園を歩きたい」と歌っているが私達はすでに公園を歩いていた。満点のデートである。市民球場の前に出ると中から気の抜けた太鼓の音。高校野球の予選が
悪口書いてる間にテレビ東京の番組表が更新されていた。マジカル美勇伝は2時10分からだ。これでタイマー録画はバッチグー!しいこかわいいよしいこ