パッシングとか交通安全とか赤飯とか

県道を走っていたら後続車からパッシングされた。後続車からパッシングされた場合の意味は次のうちのどれかだと思う。

  1. 「のろいよ」という威嚇 (対処法:スピードアップする。追い越しさせるため左に寄る。ブレーキを踏み抜いて逆に相手を威嚇する)
  2. 「追い越しするよ」という合図 (対処法:スピードを上げずに追い越しされるまで待つ)
  3. 「君の車なんか変だよ」という警告 (対処法:トランクが開いてたりハザードランプが点けっぱなしになっていないかチェック)
  4. 「ぼくキチガイだよ」という自己主張 (対処法:逃げる。相手より自分のほうがいかにイカれているかを分からせる)

さて私は片側一車線制限速度時速40kmを時速60kmで走っていて先導車との車間距離は車約1.5台分対向車もバンバン。これらのことから1番「のろいよ」と2番「追い越しするよ」はまず消えるのでバックミラーでトランクとハザードランプをチェックしたが異常は見られない。なので3番「君の車なんか変だよ」も消えるが3番の亜流で「君は変だよ」だとしたらそれは余計なお世話だ。となると4番「ぼくキチガイだよ」かなあ。逃げるにしても先導車も対向車もバンバンだしどうしようかなあ。まだパッシングしてくるのでとりあえず「スピードをまったく落とさずにブレーキランプだけチカチカ攻撃」をやってみた。大抵のドライバーはブレーキランプに反応して車間距離を開けようとするのでニコニコ良心ドライバーから軽度のキチガイ相手にはとても効果的です。その結果車間距離詰められてハイビーム点けられた!まったくの逆効果です!4番「ぼくキチガイだよ」確定!逃げられないので「対処法:相手より自分のほうがいかにイカれているかを分からせる」に沿って「激突しないよう細心の注意を払いながら急ブレーキ攻撃」をしようとしたが車間距離がタイトなので無理!一枚上手のキチガイです!ピンチ!こうなるともう次は「窓から灰皿の中身ぶちまけ攻撃」「窓からペットボトルぶちまけ攻撃」などのぶちまけシリーズしかないがこれらをやると相手が本気で怒って逃げ切るまでストーキングされる恐れがあるので使用をためらっているうちに後続車は交差点でさっさと右折していった。あっさり系のキチガイだったようだ。まったくやれやれだ。こういうのは本当に消耗する。まかり間違うと死ぬので緊張する。違反者講習を受けた時に交通安全自己診断というものをやったがそれによると私は「イライラ運転をしていませんか」らしい。

他の運転者や歩行者などに対してイライラしやすく、ストレスの高い状態で運転をする傾向がうかがえます。

  • 歩行者や自転車を邪魔に感じることが多い人は、特に要注意です。
  • イライラした状態が続くと、他のドライバーや歩行者に対して攻撃的になりやすくなります。

まるで救いようのない人でなしみたいに診断されたがちょっと反論したい。確かに運転していて強いストレスを感じることはあるがそれはキチガイに遭遇した時や車が死ぬ乗り物であることを自覚していないバカを見た時だけだ。それ以外のドライバーに対してはこれ以上譲れないくらいに譲りまくるし車間距離バッチリだしむやみやたらにパッシングしたりクラクション鳴らしたりしないし違反だって3年前の原付で一時停止だけだし歩行者に対してだってものすごく優しいよ!横断歩道を渡る人がいたら絶対止まるよ!ぶつかったら過失割合でまず勝てないしね!このように超安全運転を心掛けているにも関わらずキチガイとバカは通り魔のように不意に目の前に現われる。そして自分と相手の交通安全に対する意識のギャップが強いストレスとなるんだろうなと自己分析してみた。けして「イライラ運転をしていませんか」じゃないよ!セーフティードライブ!セーフセックス!ユーズコンドーム!あー今考えたがキチガイとバカに「この車は危ない」とあらかじめ分からせればいいんだ。そうすれば相手も近寄ってこないだろう。例えばバックウィンドーに「前田有紀様大好き。前田有紀様の奴隷になりたい。奴隷の証として嵌めた首輪の鍵をさらさらの川に捨てられたい」と書いておけばただものではない変態と認識されて大抵の車は近寄ってこないだろう。他には「菅谷梨沙子ちゃんのマンコパワーがものごっつい!菅谷梨沙子ちゃんのマンコパワーがみなぎる!菅谷梨沙子ちゃんのマンコパワーってそれが僕らさ!」と書いておけば大抵の車は近寄ってこないだろうが代わりに赤色灯を点けた黒と白の車がすっ飛んでくるだろう。そう考えると目に刺さるようなピンクペイントを施したワゴンにエアブラシで浜崎あゆみを描いてる人とかいるけどあれはあれで絶対パッシングされないだろうし車間距離取られまくるだろうし遠回りながら交通安全に貢献してるのかなとか思ったりした。おお久しぶりになかなかいいまとめだ。うむうむ。そんなのってちょっとないな。まんじょんこーまんじょんこーまんじょんこー(まんじょんこ!)しーろーいーろーせーいーしーをー飲むのだぴょーん。菅谷梨沙子初潮記念限定2L生写真付き赤飯弁当全国ハロプロショップにて販売開始!ハロプロショップ渋谷109-2店別注村上愛初ブラジャーレプリカデッドストックも入荷!マストバイ!バイセクシュアル!両刀使い!二刀流!宮本武蔵!夜の天下無双!今夜お前を巌流島!よーし今日の所はこの辺で勘弁してやるか。しいこ台無しだよしいこ。