Microsoft Basic Optical Mouse その2

eejump2005-01-25

やはりというか試すまでもないというか光学式マウスはガラステーブルだと死ぬ。ポインタはぴくりとも動かない。しょうがないのでマウスパッドの出番となる訳だが飯田圭織さん個展の時に買った飯田さんデザインのマウスパッドはもったいなくて使えないのでとりあえず手近にあった安倍なつみ「ALBUM 1998-2003」をマウスパッドとして代用。やった動いた!これで謹慎中でもなっちと一緒!動いたはいいが時々変な挙動を見せる。なんだこれは。マウスパッドにもならない安倍なつみ「ALBUM 1998-2003」の使えなさは異常というより素直に普通のマウスパッド買ってこいって話ですね!ですねですねですね!おまんこという字をー(オーベイベ) 辞書で引いたぞー(オーベイベ) 「俗に,女陰の称。まんこ。おめこ。」と普通に載ってたので肩すかしだぞー。「女陰の称」と言われると何か別の物になるな。忍法女陰の称!ドロン!おのれくせ者め!であえーであえー!要するに平らで光を反射しなくて模様のないものをマウスパッドに使えばいいんだな。というわけで段ボールを適当に切って使ってみたら抜群の操作性が得られました!やった!ドゥーイットユアセルフって感じ!ドゥーン!見た目はすごく貧乏くさいけど!あと貧乏くさいと言えばあやしいわーるど某をログ読みしてたらこんな書き込みを発見。

し、し、し、しししみったれ!!!!しみったれ!!さようならユウキさんはしみったれ!!!!!!しみったれという字をー(オーベイベ) 辞書で引いたぞー(オーベイベ) 「金品を出し惜しみすること。けちくさいさま。また、その人」ちょっと待ったああああ!!!誰が金品を出し惜しみするけちくさい人だ!!!しみったれで選んだんじゃないよ!ちゃんとした理由があるんだよ!今から書くからね!読んでね!まずBasic Optical Mouseより上のクラスのものとなるとほとんどワイヤレスじゃないか!宝くじで六億万円当たってもワイヤレスのマウスなんか買わないぞ!本当は光学式だって嫌だったんだぞ!マイクロソフトのマウスはクリック感がよいのと他のメーカーのマウスは色がなんとかブルーだのかんとかパープルだのきちがいの抜け作のうんこたればかりだったのでマイクロソフトのマウスコーナーから選ぶことにしてワイヤレスのマウスは死んでも買いたくないので残るはIntelliMouse ExplorerBasic Optical Mouseくらいしか残らなかったがIntelliMouse Explorerチルトホイールとか5ボタンとかいらない機能てんこもりだったのでBasic Optical Mouseにしたんですよええ値札なんかちっとも見てませんよ嫌だなあ毎日使うマウスにしみったれでどうするんですか毎日使うものだからこそ多少高くても良いものを使いたいじゃないですか結果的に安い方のマウスを選びましたがそれは世界のマウスが間違った進化の道をずんずんと行進しているせいで私がしみったれだからじゃないですよ嫌だなあまんじょんこですよアハハええBasic Optical Mouseのクリック感は確かによかったですが他(光学式・スクロールホイール)がくそったれでちびののぞき屋のおまんこなめの尻ふき野郎だったのでちょっと失敗したかなあせめて光学式はやめとくべきだったなあなんてうすらぼんやり後悔してるんですけどもねアハハ。光学式のいけすかない所はマウスの下部からLEDによる光を発射しフォトディテクタ(光検出機構)で反射光を受光してマウスの移動量を検出してる割にトラッキング能力がいまいちな所だ。ガラステーブルは言うに及ばず安倍なつみ「ALBUM 1998-2003」の上でも挙動がおかしい。メーカーのページを見ると「従来のボールタイプのような、「ボールを感知するホイールにゴミがたまってマウスカーソルの動きがおかしくなる」といった煩わしさがありません」などといった宣伝文句が掲げられているがあの愛しきメンテナンスの儀式を「煩わしさ」などと形容するのは心が腐っている証拠である。普段はどことなくよそよそしい感じのするコンピュータサプライであるマウスにゴミが溜まり動きが悪くなる。掃除のため蓋を開けて無防備になったマウスはノミ取り中の猫に似ている。幸せそうに目を瞑り急所である腹を見せてくれてるではないか。互いの心が通い合うすばらしき瞬間なのだ。そしてすっかりゴミが取れたマウスはガラステーブルだろうが安倍なつみ「ALBUM 1998-2003」の上だろうがありとあらゆる場所で抜群のトラッキング能力を発揮しモニタの中を縦横無尽に駆け巡る。この儀式こそ人とマウスの距離を縮めるハートウォーミングイベントなのだ。それを「煩わしさ」などと形容するのは言語道断。人とは思えない。遠い昔、我々が何のために森から出て火を手にしたのかもう一度考え直すべきだ。ボール式マウスにゴミが溜まると確かに動きは悪くなる。それは認めよう。掃除するのも面倒と思う人がいるだろう。しかし光学式マウスは箱から出した瞬間から動きが悪いではないか。おかげで私はマウスの掃除という愛しきメンテナンスの儀式を奪われたばかりか光学式マウスのためマウスパッドのようなものをあくせく探して大切な机のスペースを奪われた。やってることは体の良い不法占拠だ。地上げだ。暴力だ。肉体は完全なるEROSだ。