今日のiPod

eejump2005-02-04

車検のため車から荷物を出した。荷物といっても非常食とかCDケースとか煙草くらいなので別に置きっぱなしにしてもいいのだが後で煙草が無いだのミネラルウォーターのボトルが1本足りないだのものすごくしょうもないことで頭を使うのが嫌なのでこういうことは事前にきちんとしておいたほうがいいのだ。半年ぶりにオーディオテクニカのカーカセットアダプターをイジェクトした。ずっとiPodを接続するのに挿しっぱなしで分からなかったがカセットテープとiPod(Click Wheel 20GB)はほぼ同じ大きさだ。

  • 102.4×63.8×12.1mm (AT-CA5)
  • 104.1×60.9×14.5mm (M9282J/A)

スペックを見てもほぼ同じ。20年くらい前はカセットウォークマンが全盛期で確かオートリバースが初めて付いたとかその辺のはずだがその後どこをどうしたらたったの20年でHDDに音楽を入れて持ち運ぼうなどとなるのか。カセット(20年前)→MD(10年前)→HDD・フラッシュメモリ(現在)といったところか。販売用レコードがブラックディスクからCDに移ったのは至極当然という気がするが個人用録音メディアがカセット→MD→HDD・フラッシュメモリとなったのは解せない。MDの存在が解せない。あんなうんこ規格流行らせやがってうんこ野郎どもめうんこうんこ。10年前時代の波に呑まれMDを導入してみるかと思ったが当時MDデッキ付きのコンポは高くて買えなかったのでというか姉から半ば強制的にCD・カセットコンポを引き取らされたばかりだったのでソニーのジョグ付き録再MDウォークマンを買った。ジョグダイヤルは確かに便利でタイトル打ちも楽かと思いきや英数字しかタイトルに入れられない仕様だったのでげんなりシオシオのパー。CDと同じ74分しか入らないし音が悪くなってるしミニディスクとか言ってるくせにプレイヤーは当時うすうすになっていたカセットウォークマンよりでかいし半年ぐらい我慢したものの堪忍袋の緒が切れるという形になって俺は金輪際死ぬまでMDを買わないと心に決めて当時ちょっとしたブームになっていたPanasonicSHOCKWAVEのCDのやつを買ったのでした!これはすごかったよ!携帯CDプレイヤーのくせにスポーツジムのすべてのマシーンで使用してもまったく音飛びせず腰の高さからコンクリートの地面に落として真っ青になっても当のSHOCKWAVEは平気な顔して再生していたタフガイだった。かっこいい!だいて!今調べたらアメリカでは現役バリバリのようでFM/AMチューナーが付いてmp3が再生できて$89.95だ。すごい。わけわかんなくなってる。というわけでMDを捨ててCDを手に取った私はたまに友人からMDメディアを貰いかける度に「あー俺MD持ってないから」と言って変態扱いされてそれはそれで正解なのでまあいいけど世間の波に乗れぬ暗い90年代を過ごし世紀末私はWindows98の入ったパソコンを初めて買い「2000年問題到来!あなたのパソコンは大丈夫!?」などと書かれた雑誌の特集からWinampと出会うのであった。パソコンから音楽が!!!!試しにミニジャックからコンポに繋いでみる!結構いける!パソコンのファンがうるせえけど!すごい!テクノロジー万歳だ。しかし当時はHDDの容量も低くてろくにリッピングもできなかったし携帯用mp3プレイヤーとなるとRIOが出していた32MBのものくらいしかなくてというか今から考えるといくら黎明期とはいえアルバム一枚も入らない32MBはさすがにちょっとないよなあRIOはフロンティア精神溢れる会社だなあ。その後WindowsがXPになってパソコンを買い換えてリッピングし放題となりひとつそろそろmp3プレイヤーの時代だなと考えていたところに満を持して第一世代のiPodが出るもマッキントッシュ専用でアップルがWindows用を出す訳無いと小ささに目がくらみセキュア化が再エンコードという最悪のSV-SD80を買ったちょっと後にめでたくWindowsiPod発売どいつもこいつもクソ野郎死ねとなりiPodが新機種を出す度に売り切れで買い損ねて購買欲が削がれてるうちに第4世代iPodは割とすんなり買えた時にはどういう訳か私は小学生大好きジェントルメンとなっていてBerryz工房「1st 超ベリーズ」をUSB2.0iPodに転送してその速さにビビったのが去年の夏2004。振り返ってみるとどう考えてもMDの存在が邪魔だ。うんこだ。カセットは良い。すでに廃れたメディアだがヒップホップのミックステープという文化を残してくれたおかげで車購入時にもミックステープ再生用にCD/カセットのカーステレオデッキを選びそれが後々iPodとの接続にFMトランスミッタを使わずに済んだ。だがMDは何も残してない。うんこだ。まったくうんこだ。徹底的にうんこだ。1995年からまったくMDを聴いてないので音質については一概に言えないが聞く所によると最近はATRAC3の66kbpsを採用したMDLPなどという身の毛立つ恐ろしいものがあるという。そんなものをこれからの日本を担うハロプロキッズのみなさんが手にしていたら日本音楽界の大きな損失である。ハロプロキッズにはSACDDVD-AudioかDATで音楽を聴いて貰いたい。さらにハロプロのみなさんに渡すデモ音源・仮歌はMDに収録されていると聞く。一刻も早く悪魔のメディアからハロプロのみなさんを守らなければ!使命だ!使命だ!熱っちぃ地球を冷ますんだ!DANCEするのだ!というわけで都合良くエッグから稲葉貴子までが一堂に集まるハロプロコンサート最終日横浜アリーナの楽屋に潜入してMDプレイヤーを1個ずつ原型無きまでに破壊して回り置き土産にタイムドメインのスピーカー(mini)を梅田えりかさんのバッグに忍ばせている所をオデッセーの敏腕黒服メンズに御用されて訳の分からないことを口走りながら神奈川県警に連行されない。もうハロプロコンサートは終わってるから!飯田さん卒業おめでとう!まとめるとMDを買ったのは若気の至りでしょうがないとはいえその後きっぱりMDと決別してCD1本にしたのは今考えるとなかなか懸命な判断であったと思う。CDメインの環境では音源のオリジナルを常に所有してないといけないのでその後のmp3化にもすんなり対応できた。しかしMDの「レンタルしてMDに録音」という音源の増やし方はMDの奴隷契約書にサインするのと同等の行為でありいずれ破滅してしまう。iPod関連の掲示板を見ていても「今までMDをメインに使ってきたので所有音源の多くがMDである。これらをiPodに録音するにはどうしたらいいのか。当方初心者。故に迅速丁寧明確な解答を求む」などといった書き込みを多く見る。大体は「サウンドボードのラインインとMDを繋いで(略)でもCDDBは使えないから手打ちでね!ノイズもバンバン!リッピングじゃないから激遅でクソ音質!場合によっては波形編集の基礎も必要!(^Д^)」との返答に黙り込むのが常である。そもそも初心者にラインインもCDDBリッピングも波形編集も理解できるはずがない。私が誰かから頼まれてMDの音源をiPodに取り込もうとするならばまずMDデッキからRCAを引っ張ってきてノイズを避けるためUSB接続のオーディオキャプチャでパソコンに接続。SoundForgeを起動してピークメーターを睨みながら録音。その後劣化した音質を誤魔化しノーマライズ、トラック分割後WAVで書き出しmp3に変換タグを書き込みiTunesに放り込む。気が狂うほど面倒な作業ではないか。「iPodに録音」などと書く初心者にはまず不可能と言っても良い。ところでなんで私は「iPodはカセットテープと同じ大きさ」からここまで話を膨らませてますか。あと最近の梅田えりかさんはなぜ美少女過ぎますか。というのは最近撮影したと思われる梅田えりかさんの画像を見たのだがあまりの美少女っぷりに度胆を抜かれた。去年から真剣に梅田えりかさんを見続けている私が見て度胆を抜かれるくらいだから相当なものだ。この世のものとは思えない。さっさと矢島舞美ちゃんとデュオ組んでデビュー記念握手会開いてあまりの客の少なさにオデッセーのメンインブラックもさすがに困惑し変装して何十回も握手して下さいと頼み込む始末となって頂きたいが逆に矢島舞美ちゃんがスポーツ少女っぽい雰囲気になってきたから刃のような鋭さを持つ梅田えりかさんの美少女っぷりとはどうも合わないな。困った。雰囲気が変わってきたといえば萩原舞ちゃんも雰囲気変わってきた。これまでのすさまじい子供っぷりから美少女の片鱗がちらりと覗く萩原舞小学3年生。これは菅谷梨沙子ちゃんみたく化けるかもしれん。2005年は萩原舞ちゃんに超注目ですよ。2004年は「あの簡単なあいさつをつっかかって周りに多大な迷惑を掛けてるのは確かしいことかいう子じゃないか?」ということで菅谷梨沙子ちゃんの人知を超えた成長っぷりに度胆を抜かれた年だったが今年は梅田えりかさんと萩原舞ちゃんに度胆を抜かれることにしよう。ぜひそうしよう。大体Berryz工房とかもう見飽きたって感じ!でかいのとちっこいのとアゴと寿司嫌いと空気読めないのと黒髪と茶髪とアゴその2じゃないか。スターティングメンバーとか変なこといってスターティングメンバーのまま一周年を迎えてお前らいつまでスタートしてるんだというか雑誌やら美少女教育枠やらイベントやらCDやらDVDやらラジオとか事務所の力を利用してピリリと抜こうシャワーを浴びておうおうおうえいえいえいなどと破廉恥にも程がある!そもそも何あれZYXのでっかいキッズかわいい梅田えりかかこれからはキッズだなと盛り上がった所に狙いすましたかのようにハロプロキッズFCツアー開催でーすということなので今まで頑なに加入を拒んでいたファンクラブにわざわざ加入して会員証発送が間に合わないから台本まで書いた応酬話法で事務局から電話で言質取って振込み受領証と免許証で強行突破したのにハロプロキッズが大活躍したのはゴーガールのダンスのみであとはBerryz工房デビュー曲初お披露目でーすこれからよろしくねーと訳の分からない内に洗脳しやがって今更ながら頭来たぞ!何がBerryz工房だ!俺はハロプロキッズFCツアーには梅田えりかさんを観に行ったんだぞ!会場で司会が突如キッズ全員と握手会とかふざけたことをぬかすので心の準備もできないままあれよあれよという間に梅田えりかさんと握手したと思ったら握力の弱さと手の冷たさにびっくらこいてる心の隙を嗣永桃子のハート泥棒めが力強くしっかりと握手したのでコロリとハートを盗まれて泣き寝入りだよアハハ被害者はいつも弱いんだアハハ被害届はどこへ出せばよいのかな?はしゃいじゃってよいのかな?とぽわんぽわんしてる間にべーりないす べーりふぃー このーちーきゅーううにーあーいをー うわあ小学生が地球に愛をとか言っちゃってる!となった訳だ。初心忘るべからずということでもしも今後ハロプロキッズFCツアーが開かれて握手会も同時開催となったらオデッセー黒服に羽交い締めされるまで梅田えりかさんと握手してオデッセー黒服に連れ去られて他のメンバーとは握手しないことにしようぜひそうしようきっとそうしようそれはうそだ。梅田えりかさん梅田えりかさん梅田えりかさん。