テレビ東京 ハロー!モーニング。 2005年05月01日

この前付き合いで回転寿司に行った。私は生魚が苦手なので自ら回転寿司に行くなんてことは滅多に無いどころか記憶を辿ってみるとなんとこの13年間ただの一度も回転寿司に行ってないことが判明した。怪奇!久住小春が産まれてからモーニング娘。になるまで一歩も回転寿司に入ったことがない男!誰が怪奇だ!あほか!どこの海で獲れたか分からない魚を生で食うなんて変態だ!カンパチだコハダだの喜んで食ってるが本当は熱帯の海に住む横文字の魚だぞ!イクラは人工だ!ざまあみろ!ところで今の回転寿司は知らぬ間にハイテク化されていてびっくりした。案内されたボックス席には液晶モニタが付いていてこれでぴぴっとネタを注文すると例のベルトコンベアを「ご注文品」と書かれた皿がどんぶらこっこと流れてきて近くまで来るとアラームが鳴る。近未来的!あと5年くらいしたら皿に無線ICタグが埋め込まれて机に仕込んだリーダーでいくら食べたか分かるんじゃないだろうか。ボックス席の通路側に座ってしまったため回転寿司の「好きな物を好きなだけ食べられる」という利点が殺され(シーチキン巻とか納豆巻とかブリックとかドラえもんゼリーとか食べるつもりだった)あれこれベルトコンベア側席の人に頼むのも面倒なので適当に皿を取って貰ったらまぐろやら甘えびやらうにやら訳の分からない青魚やらを食わされげんなりしたので「火の通ったものを!とにかく火の通ったやつ!」と頼むとハンバーグと塩カルビが来た。こんなもん寿司にすんな!まあまあ食えたけど。というかこの日食べた生のどんな魚より塩カルビ握りのほうがうまかった。牛脂が冷えて固まってたけども。