TBSラジオ 全国こども電話相談室 2005年05月08日

mp3DirectCutをラジオ録音に使い始めてから楽で楽でしょうがない。ダイレクトにmp3で録音できて放送終了したらそのままCMカットして保存してできあがり。放送を聞きながら録音ついでにCMが入るポイントをメモしておけば編集時間は3分かからない。オープンリールが切れないようヒヤヒヤしていた時代から比べると便利な世の中になったもんだ。うむうむ。というかオープンリールなんか使ったことないけども。
さて今週の先生は南極(中山由美)・地球(巽好幸)・その他(永六輔)。地球も南極もそうだけど答えがいかにも教科書でおもしろくない。「雲は氷の粒なのになぜ落ちてこないんですか?」の説明に雹と豹をかけていたのは笑った。ちんぽに毛が生えないと分からない駄洒落だろう。