TBSラジオ 全国こども電話相談室 2005年05月29日

うちの猫がよく隣のお寺の屋根の上に乗って降りられなくなってしまうんですけど、どうして降りられないのに登るんですか。


小学5年生・女子

番組内のコーナーで夫婦杉の説明をする小学生に対して「生えている様子が夫婦のようだと君は言ったが夫婦のように生えているから夫婦杉なんだ」と小学生相手でも容赦しない永六輔も思わずこの質問には大爆笑。まあこの夫婦杉小学生はやたら「なんか」を連発するので私もなんかって何だお前は後藤真希かと思いましたけども。でも小学生が一生懸命説明してるのに永六輔の野郎ってばちょっとひどいよね。3文節以上の文章を話すと必ず周りを巻き込んで大変なことになる菅谷梨沙子ちゃんと対決させたらおもしろいことになりそうだ。永六輔はどうでもよくてこの質問ですよ。林良博先生は「寺の構造が登りやすく降りにくい構造なのでは。猫は高い所が好きなのでお父さんと迎えに行ってあげて下さい」と答えてました。降りられないと分かっていても寺に登ってしまうにゃんごさん(その猫の名前)かっこいいね。毎回お父さんがはしごをかけて救出してくれるそうです。ほのぼのとして良い情景ですね。場面を想像しにくい人は質問者と同じ学年の菅谷梨沙子ちゃんがえーと、私も猫を飼っていたので分かりますけど高い所から降りられなくなった猫ってにゃおにゃお必死で鳴くので寺の上でにゃーおにゃーおと必死に叫ぶ菅井英憲先生を心配そうに見つめている所を想像してみて下さい。瓦屋根湘南物語になってしまいました。