ジンクス

ジンクス [jinx]

因縁のように思う事柄。縁起。本来は縁起の悪い物事をいう。
「―を破る」


三省堂提供「大辞林 第二版」より

昨日車を洗ったと書きましたが今日は雨が降りました。
そういえば兄も車を洗うと決まって雨が降ります。嫌なジンクスです。同じ血を分けた兄弟とはいえ何か超自然界的な法則でもあるのでしょうか。呪われた血筋と言うには格好悪いです。「洗車すると雨が降る」って。
これがもし偶然ではなく超能力みたいなものがあるとすればアフリカか中東の砂漠でガソリンスタンドでもやったら大繁盛間違いなしですね。「雨乞いブラザーズのガススタンド」と付近住民にもてはやされ噂を聞きつけた隣村の村長が「おらが村でも洗車してくんろ」とお願いされたりしてね。