選挙

eejump2003-04-26

昨晩は夜更かししていたので昼過ぎまで寝ようと惰眠を貪っていたところ朝も早くから選挙カーの騒音(騒音以外に形容できる言葉はないですよね)で目が覚めてしまった。これが一回、二回ならまだしも時間差で何台も来るからたまったものではない。何言ってるか分からないがなり声の中から候補者の名前を聞き取って事務所に苦情を言うようなモチベーションもなく、そういえば一台石川梨華に似た声のウグイス嬢がいたなぁと夢の中で思いながらけっこう真剣にがんばって寝ていたら遊びに来た姪がばたばたと廊下を走る足音でとうとう起きてしまった。
選挙カーって何かしらの候補者にとって有益な効果があるのだろうか。少なくとも私は選挙カーからやかましくリピートされていたはずの名前を一人だって覚えていないですよ。アトムも誕生してないしいまだに選挙カーなんて前世紀的な広報手段を21世紀にもなって使っているなんてちょっとやばいんじゃないか。
選挙と言えば車を走らせてると交差点で知能障害児みたいな顔をしてニコニコと手を振っている候補者をたまに見掛けます。その度に特に理由もなく腹が立ってクラクションを鳴らすようにしてるんだけどもあれが激励の意味で捉えられていたら嫌だなぁ。もっとストレートに生卵とかトマトを助手席に常備しておくべきか。いやこれからの季節は車内に熱がこもるから痛みやすいか。それとも痛んだほうが逆によいのか。何を言ってるんだ俺は。