土曜日

火曜あたりから「今度の休みには洗車しよう」と計画してたら台風が来た。いえーい。なので図書館で自家製ビールの作り方の本とチューインガムの歴史の本を読む。ビール発酵には雑菌と温度の管理が大変なのと昔チューインガムで商売するのは意外と簡単なことが分かった。ビールは温度を一定に保っていないと発酵しないし、温度が一定に保たれたこれからビールになるべき液体は雑菌にとって絶好の繁殖場所なのだ。
作曲入門の本をぱらぱらとめくっていると現役作曲家の紹介のページに小室哲哉伊秩弘将らと共につんく♂大先生の記述が。「つんく♂が作るメロディの引き出しは小さい。小さいためによそから引っ張ってくるのだが元ネタがすぐ分かるのが滑稽だ。しかしどこから引っ張ってきてもつんく♂独特の曲になるのは称賛に値する」みたいなことが書かれていた。なかなか的を射た文章だと思うがどこか引っ掛かる。うむ。
貸し出しする本を選んでると結構大きめの地震が。蛍光灯の位置を素早く確認し「ニーチェ全集」などといったでかくて重い本が一斉に振ってくるのは勘弁して欲しいなあと祈りつつ何事もなくやり過ごす。よかった。借りてきたのは進化論についていろいろな考察が載ってる本と1996年にアメリカで書かれたネットマナーについての本の二冊。
帰りにパン屋で「チキンカシューナッツサンド」と「ベーコンチーズフランス」を食う。うまい。