今日の中古CD

シェキドル - 心のフェロモン (新古品 未開封 100円)
ハロプロ唯一無二の超反抗的異端ユニットシェキドル。その歴史に残るデビューシングルが「心のフェロモン」である。作詞作曲はもちろんつんく♂だが珍しいことにアレンジまでつんく♂が手掛けている。
Drums, A.Guitar, Chorusをつんく♂が、Bass, Piano, Organを永井ルイ。そしてE.Guitarに鈴木俊介とYASUNORI(セブンHOUSE)というつんく♂サウンドオールスターズとも呼べる面々が演奏を担当している。
永井ルイ鈴木俊介はご存じの通りハロプロに数多くのアレンジを提供しているプロであり、二人のどちらかに編曲を依頼するのではなく演奏者として起用し自らアレンジを施すあたりにつんく♂シェキドルに対する並々ならぬ力の入れようが感じられる。
シェキドルは後にメンバー間の不仲と素行不良で解散してしまったが、この「心のフェロモン」を聞いている3分43秒の間だけは悲しみや無念の情を忘れつんく♂を始めとする男達の夢を垣間見ることができる。そして私はその儚い夢から醒めるのを恐れて夢よもう一度とリピートボタンを押してしまうのだ。