メタルギアソリッド インテグラル (KONAMI The BEST)

KONAMI 2000年4月27日発売 プレイステーション
久々に買ったゲームソフト。11月に廉価版が1800円で発売されるらしいが中古で1600円だったので購入。これの続編である「メタルギアソリッド2 サンズオブリバティ」は何回かやり直すほどハマった。温故知新ということで遊び始めると大きな問題点が。このインテグラルは海外版をベースにしているので音声がすべて英語であること。日本版は主人公ソリッドスネークの声優が海外ドラマや映画などの吹き替えで大活躍の大塚明夫氏であることを考えるとこれは大きい。
参考:外画作品出演一覧・大塚明夫
http://www.tora-2.com/koe/OotukaAkio.htm
ゲーム内容は核弾頭が撃てる二足歩行戦車メタルギア」を持つテロリストを武装解除するため核廃棄施設に単独潜入。敵の歩兵に見つかるとライフル銃でバンバン撃ってくるのでなるべく隠密行動を心掛けなければならない。プレイステーション2用の「メタルギアソリッド2 サンズオブリバティ」と比べるとグラフィックやアクションがどうしても見劣りしてしまうが根本のゲームシステムはやはりおもしろい。見回りをしている歩兵を段ボールを被ってやり過ごし、敵の視界から外れた瞬間、背後から首を締めるという愉快なゲームはそうそうないだろう。