m-flo loves melody. & 山本領平 - miss you

LISA脱退後第2弾シングル。ライブが面倒なことになりそうなのでさっさとボーカルを固定して欲しいと思っていたが考え方が180度変わった一枚。タイトル曲「miss you」は男女ボーカルの聴かせ方、静かで内向的なドラムンベース、一歩引いた上で暴れるラップ、すべてを含めて「これはm-floである」と言える仕上がりになっている。
カップリング「Astrosexy」ではCHEMISTRYとのコラボレーションとなっているが、m-floCHEMISTRYを完全に呑み込んでいた。ところどころでボーカルを楽器的な使い方をし、Verbalがスキルを剥き出しにしている様は凶暴とも言える。トラックも単純な電子音とブレイクビーツの配置が見事で、特に最後のサビのリピートに展開する場面では歌詞とリンクしたターンテーブルの逆回転音からのブレイクビーツの妙にただただ驚嘆してしまう。
今回クレジットを見てみるとアレンジサポートでおなじみの中西亮輔氏の名前がなかったことから☆タカハシタクの好みが強く出ているのだろう。他にはコーラスに今井大介、スクラッチにDeckstreamとおそらくm-flo名義作品では初登場のメンバーがいる。MIC BANDITZ等の外仕事で培われた繋がりが生かされている特筆すべき点ではなかろうか。
追記
(モ)ヲタニュース。<おとめ>さんにリンクされましたがその後リンクに気付かず該当見出しの上に書き足したためリンクがズレたようなので修正。(id:wotanewspink:20031022#p2)
これで「日記は下に書き足していくもの」とまたひとつ成長した訳ですがCHEMISTRYm-floの曲が鉄腕アトムの主題歌になってるのは知りませんでした。調べてみると主題歌になってるほうは「Now or Never / CHEMISTRY meets m-flo」ですね。m-flo前作ボーカルであるCrystal Kayのように名義とレコード会社とアレンジと歌詞とラップとメロディが別で(全部かよ!)それでも同じ雰囲気を持つ仕上がりになっていると思います。そういえば「Astrosexy」にも鉄腕アトムっぽいフレーズが出ていました。
参考:CHEMISTRY公式
http://www.chemistryclub.net/
鉄腕アトム公式
http://astroboy.jp/