はてなダイアリーキーワードでおかしな雰囲気

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031127
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031128
有料化オプションに「キーワード自動リンク機能のオフ」が入ってたことに続いてはてなダイアリーキーワード周辺が何やらきな臭くなって参りました。
私としては自分の意図せぬリンクが勝手に貼られて画面がごちゃごちゃしてしまい、ミスヒットはもちろん、すごく一般的な言葉もリンクが貼られる。そして「キーワードの編集」でリンクを外しても日記を書き足すとまた元に戻るのがうぜえ以外はなかなか便利なものだと思うのでいい方向に転がってくれると嬉しいです。
というかやっぱりいらないキーワードが多すぎだと思うなあ。例えばはてなダイアリートップに表示される注目キーワード上位5位にジャニーズのユニット名である「NewS」がいつもランクインしてるけど「news」を含む日記でざっと見ただけでもジャニーズのほうの「NewS」より誰それが屋根から落ちたとか新しい機械ができましたみたいな報道・事件のほうの「NEWS」のほうがほとんどだし。
ちなみにこれはジャニーズのほうの「NewS」がうぜえという文じゃないですよ。報道・事件のほうの「NEWS」ミスヒットしてしまう事実、または同じような他のはてなダイアリーキーワードミスヒット、本来の目的とは違った方向に転がってしまった事実そのものがうぜえと言いたい文です。