文化放送系「レコメン!」2004年3月17日 ゲスト:Berryz工房

番組の冒頭、徳永千奈美ちゃんだけお休みということで聴くのを止めようかと思うくらいがっくし落ち込んだが、菅谷梨沙子ちゃんが自己紹介で「小学三年生の菅谷梨沙子です。好きな色は、すぅぅ・・白とピンクと水色です」といつものようにつっかかったので俄然やる気が出てスピーカーの前に釘付けになった。「すぅぅ・・」ってあなた!何か漏れてる!何かが漏れてる!
番組はリスナーから小学生に関する質問のハガキで構成されており、小学生の小遣い金額や小学校での係の話など非常に興味深い。
「小学生は携帯電話を持っていますか」という質問にBerryz工房全員が持っているとの回答。「クラスの他の子(一般人小学生)は?」という問には数人とのこと。菅谷梨沙子ちゃんは学校が携帯電話の持ち込みを禁止している訳ではないが持ち込んでいないとのことだった。そして嗣永桃子ちゃんはハロプロキッズになった際、お母さんに携帯電話を持ったら?と提案されたが「買ってくれんの?」と聞いたら「自分で買って」と言われて自分で買ったそうだ。当時小学五年生!当時小学五年生!嗣永ママは自立心を育て過ぎ!娘はまだ小学生なんだから買ってあげて!つーか俺が買う。
「お小遣いはいくら貰ってますか?」との質問に熊井友理奈ちゃんは「500円」。しかも月額。嗣永桃子ちゃんは「勉強したら5000円 しないとゼロ」で、勉強はしてないとのこと。当たり前だがハロプロキッズの活動による収入は親御さん達が握っているらしい。これでは小学生に養って貰う私の夢を見直さないといけないかもしれない。
最後の質問は「クラスの係は何をやっていますか?」というもの。Berryz工房全員が何かしらの係に属しているらしい。当たり前だが改めて彼女達が小学生なんだなと実感した。清水佐紀ちゃんは「新聞係」で月に一回紙半分に「ミニスクープ」として給食で飲む牛乳パックのリサイクル状況を執筆しているらしい。ちなみに夏焼雅ちゃんのクラスでも牛乳パックのリサイクルをしているらしい。嗣永桃子ちゃんは「音楽係」として朝の歌の準備や音楽室へ移動の監督をしているらしい。熊井友理奈ちゃんも「音楽係」でちゃんと歌ってない人のチェックをしているらしい。