『iPod』のバッテリー交換、簡単な作業で再生時間が倍に

デオデオ・コジマ・ヤマダとiPod インイヤー式ヘッドフォンを探しに行ったがどこにもなかった。3軒も回っているうちにだんだん頭に来て「そうだおれはラジオようのヘッドセットマイクをかいにきたんだそうだそうだくちもとにマイクあるのってすてきそうだそうだ」とELECOMの安物ヘッドセットを買った。ヘッドホン部分は見た目から想像した通りの安物の音。ただ変なクセがない安物の音なのでIP電話用途ならそこそこ使えるかも。マイク部分はノイズ拾い過ぎ。拾ってるというか故意に挿入しているとしか思えない低周波ノイズがバンバン。同じELECOMの安物スタンドマイクでも数十倍はマシな音を拾うぞと比較のため録音してみた。なんじゃこりゃああああああ!!!!比較テストは「各マイク5秒くらいずつ」「なるべく息を殺す」「ヘッドセットは装着時に鼻息・血流・心音その他のノイズを拾いやすいので公平を期すため未装着時も計測」という条件で実施。「ノイズをどのくらい拾うか」というテストなので無音に近い(波形の線が細い)ほうが優秀という訳だ。結果は一目瞭然となった。どこかに重大な欠陥があるんじゃないか。大丈夫か。