MREを食った

最近どうも体の調子が悪いというかなんとなくキレがないなあと思ったらアレだ、新潟地震が起きてから備蓄用食品の入れ替えをするためレトルトのカレーとか缶詰とかサトウのごはんを毎食食いまくっただけでは飽き足らずもっとうまい保存食はないかスーパーに行ってはレトルトコーナーを物色して試食しまくってるせいだ。いくらなんでもレトルトばかりでは栄養の偏りが出るのも当然だろう。という訳でレトルト漬けになった体にトドメを刺すべく今日のディナーはアメリカ軍採用個人携帯糧食ことMRE MENU No.19 BEEF WITH MUSHROOMSを食う。

最初に断っておくが私は戦争は嫌いである。アメリカ主導によるイラク侵攻もまったく支持できない。地球を暴力で乗っ取ろうとしているアメリカは死ねばいいと思っている。しかしながらMREが持つ携帯性と完結性については個人携帯糧食・非常食として高く評価しているのもまた事実だ。アレだ、日本刀は本来人を斬る凶器だが工芸品としての完成度は高いよって話と一緒だ。だって日本刀の野郎ってば弾丸をまっぷたつに斬っちゃうんだぜルパン三世だけの話かと思ってたすげーよやべーよ。どうか「戦争反対。でもMREはすごい」という私の姿勢をご理解願いたい。さてあくまで「非常食」としてMREを評価している私がMREを食うのは実は今日が初めてである。聞く所によると日本で売られているMREのほとんどはアメリカ軍の「払い下げ」ではなく保存期間が過ぎた「廃棄処分」として流出したものを「コレクション用。食べないで下さい」として売られているらしい。今日食うMREも1999年製である。1999年といったらモーニング娘。LOVEマシーンを出した年だ。5年前。遠い昔のような気がする。さて食べ物なのに「食べないで下さい」というアイディンティティ全否定のものをわざわざ食うのも踏ん切りが付かず非常食だ非常食だとごまかして今の今まで時が過ぎそして新潟中越地震が起きた。栃木は運良く被災こそしなかったがこれから先絶対に大型地震が来ないとは言い切れない。台風が何個も何個も上陸し地震多発の日本に住んでいる以上防災については過剰なくらいがちょうどいいのではないか?時は満ちた!!!私はMREを食う!!!!いざ開封だ!!!!!!!

いきなりグレープゼリーが漏れてる!いやーんいやーんはわいやーん!いやーんいやーんはわいやーん!どこの世界に開封直後から人の食欲を減退させる非常食があるか!ぼけ!あほ!なんかもう開封しなかったことにしてゴミ箱に投げ込みたくなったがそこをぐっと我慢の子で各パックに付いた漏れ漏れグレープゼリーを水洗いして落とした。この作業によってMREに対する信用がマイナスになった。またこのグレープゼリーがいつ漏れたのかねっとりべっとり粘度抜群でああもうギギギお前は食い物のブラックリスト行きだ!!続いて開封作業。ちなみに内容物はTHE戦闘糧食というサイトのメニューナンバー19 ビーフとマッシュルーム煮を見て下さい。ちなみにアクセサリーパックはAでした。タバスコの小瓶、塩、紙マッチ、ウェットティッシュティッシュのようなもの、インスタントコーヒー、砂糖、粉クリーム、粒ガムが入ってました。各パック1つ1つを隅々までピンホールや異常がないかチェック。慎重に開封し匂いをチェック。というか今気付いたが食べ物を信用できないって非常食として致命的だなあ。厳重な検査が終わりたぶんグレープゼリー以外は大丈夫かもしれないという結論に落ち着いた。ちなみに漏れ漏れグレープゼリーも好奇心から開封して匂いじゃなくて臭いをチェックしたがワインに砂糖を大量投入して煮詰めたような臭いがした。臭いを嗅いだ途端に嘔吐したら食べなくて済むと期待したのに!さてメインディッシュのBEEF WITH MUSHROOMSとWHITE RICEのパックは本来付属のMREヒーター(少量の水で発熱してレトルトパックを加熱する優れもの!)で温めるのだが面倒くせえのでガスコンロで湯煎することにした。その間にBEVERGE BASE POWDER LEMON-LIMEを水に溶かす。粉末ジュースですな。一見すると毒のようだ。さらにクラッカーをパキパキと食べやすい大きさに割る。おまけにキャンディもあったのでデザートとして別に盛り湯煎の終わったレトルトパックを盛り付けてMREディナー完成!

遠目に見ればカレーライスに見えなくもない。

近くで見るとダメダメだ。まずそうだし危険そうだしWHITE RICEなんかデロデロだ。おそるおそる口に運ぶ。私のオルターエゴが吐けとうるさい。噛む。呑み込む。大丈夫だ。今のところは。というか味がほとんどしない。これはアメリカ人と日本人の味覚の違いからきてるのだろうか。アクセサリパックに入っていたタバスコと塩で調味してみる。またこのタバスコが超酸っぱい臭いしてたがだんだんどうでもよくなってきた。5年前だろうがグレープゼリー漏れ漏れだろうがどんとこいだバーロー。いっそ死ね俺。タバスコと塩によって格段にうまくなった!塩と辛さが食欲を刺激し中途半端にまずい粥が進む進む!固すぎる肉も歯応えあっていい感じ!口直しにクラッカーを一口!これは冗談抜きにうまい!香ばしくてちょうどよい固さと塩加減でいいクッションになる!クラッカーを食うと水が欲しくなるので水溶きBEVERGE BASE POWDER LEMON-LIMEを一口!ぎゃあああああああああああああ!!!クソ甘EEEEEEEEEEEと思いきや直後に襲う謎の酸味!!それを打ち消すためBEEF WITH MUSHROOMSとWHITE RICEを食う。肉固EEEEEEEEEEEEクラッカーUMEEEEEEEEEEE喉渇いたので水溶きBEVERGE BASE POWDER LEMON-LIMEを一口クソ甘EEEEEEEEEEEと思いきや直後に襲う謎の酸味!!を何回か繰り返したらあっという間に完食できた。満腹だ。続いてデザートのSkittlesを食う。袋には「BITE SIZE CANDY WITH REAL FRUIT JUICES」と書かれているがいかんせん劣化が激し過ぎる。2・3個食っただけでもういいやと思った。アクセサリパックにはインスタントコーヒーが入っていた!至れり尽くせりだ!インスタントコーヒーにしてはどうも粉というか顆粒の状態がよろしくないなあと思ったが今更インスタントコーヒーがあやしいぐらいでガタガタぬかすな糞ロリコンということで気にしない。味は劣化したインスタントコーヒーといったところか。それでも満腹な上コーヒーまで飲んだので非常に満足感を感じた。さらにガムまである。私は煙草吸いなのでコーヒーを飲みつつ煙草を吸ったが吸わない人にとってガムは食後のいい気分転換になるだろう。今ガムを噛んでみたがこれも劣化しまくり。以下まとめ。

  • 食べ物を信用できないのは非常食以前の問題
  • 5年経っても食えるレトルトは偉大だ
  • クラッカーうめえ
  • 菓子は劣化しやすい
  • 最後のコーヒーとガムは効いた

劣化と味付けを除けば非常食として完璧。スプーンとヒーターが付いてるため別に熱源を用意しなくても加熱したものが食べられるのは大きい。漏れ漏れグレープゼリーの件があるので今後2度とMREは食わないが献立の組み合わせは大いに真似しようと思う。つーかスーパーで買えるもので応用できるな。

  • 主食と副食 レトルトのカレーとレトルトごはん
  • クラッカー ナビスコプレミアム(うまい)
  • 粉末ジュース 粉末ポカリスエット(無難)
  • インスタントコーヒー そのままもしくは紙ドリップパック またティーバッグ
  • デザート 好きな菓子 カロリーを考えてチョコにしたほうがいいかも
  • ヒーター 使い捨てカイロ ちょっと弱いか エスビットと飯盒のほうがお湯も沸かせるし応用が利く
  • アクセサリパック・食器 全部スーパーで買える 醤油とかマヨネーズとか好みの調味料を入れるといいかも

以上の何食分かに水とナイフがあれば完璧だ。備えよ常に。しいこかわいいよしいこ