野球の悪口

自分でコメント欄に「読売ちんこがジャイアンツ」とか書いたくせにジャイアンツといえばあと3ヶ月でプロ野球が始まるんだよなと陰鬱な気分になったので久々に野球の悪口を書きます。シーズンオフでもたまに書かないと腕がなまるからね!えーとえーとモーニング娘。「THEマンパワー!!!」でおなじみの楽天仙台牛タンズ!これは酷い!何が酷いかってせっかく平穏無事に牛タンと笹かまの街として何不自由なく存在していた仙台をホームにしたから酷い!最悪!自分が仙台市民だったらと想像するだけで背筋が凍る。たぶん引っ越す。いやマジで。まじででじままじでじま!何もかも捨てて野球のない国へミッドナイトエクスプレスだ。テレビだと仙台市民のみなさんは「楽天に決まったの?いやあ街も活性化するしいいんじゃないですか」とか「地元にプロ野球チームができるなんてすごいねえ。もちろん応援するよ!」みたいなことしか言ってないように見えるがそれはテレビだから当たり前な訳でわざわざ「楽天死ね!球場に人が大勢集まるせいで酸素が薄くなって死ぬ!あと生活圏内の人間が野球ネタで雑談するのでついカッとなってバールのようなもので殺す!」などといったコメントは放送しないだろう。仙台市民のみなさんに統計を取ったら大方は歓迎票で埋まるだろうが数%は絶対反対派がいるはずだ。でも反対派のコメントは扱いにくいからテレビに出ない。テレビは映したいものを映しているのだ。これを逆手に取ると例えば「仕事を休んで小学生アイドルグループの握手会に行き、参加券を入場券に引き替える行列に並んでる最中にテレビカメラが近づいてきた」などといったカメラに映ってはまずい場合にとても有効な対処法を導き出すことができる。ってあんた例えばじゃなくて実話ですからー!!!ざんねーんじゃなくてせっぷくー!紺野さんのほっぺたぷくぷくー!つまり「カメラに映りたくなかったら放送禁止用語を言え」ということです。外国の俳優とかスポーツ選手がよく使ってる手段ですね。有名人の場合ピー音挿入されまくりで放送されたりするけど素人の場合まるまるカットになるはずだ。Berryz工房握手会でTBSのカメラが近づいてきた時は「やべえあれに映ったら(社会的に)死ぬ!叫ぶ言葉は「まんこ」だな。あれ?まんこって放送禁止用語だっけ?日記でまんこまんこ書き過ぎて感覚が麻痺してるな。ここは石橋を叩いて渡るという意味で日本全国女性器の名前10連発にしよう」と警戒したがカメラの録画を示す赤ランプが点いていないためひとまず叫ぶのは止めておいた。カメラはどんどん近づいてくる。来るか来るか叫ぶぞ叫ぶぞ赤ランプが点いた瞬間大声でよどみなく叫ぶぞカメラマンが止まった!メーデーメーデー!一時の方向に敵発見!日本全国北から南まで女性器の名前10連発絶叫構え!アイアイサー!しかしカメラマンは私に一瞥もくれず前方の親子連れにレンズを向けた。どうやら小学生のコスプレ(あなたなしでは生きてゆけないの帽子とバンダナ銀色ジャケット衣装をイメージしているらしい)が撮りたいようだ。私は速やかにカメラの横に移動した。ここなら安全だ。カメラの赤ランプが点いた。危機一髪!しかしカメラマンは一言も発していない。こら!親子連れに一言断れ!「すみませんTBSの○○という番組ですがちょっと撮ってもよろしいですか?」くらい言え!礼儀知らずめ!他人事ながら頭に来たのでカメラの前に立ちはだかり「ちょっと待ったああ!!まんこおめこおめちょこまんちょまんじゅまんじょんこめめじょへっぺべっちょぼぼ!!!こら!TBS!勝手に親子連れさんを撮るなばか!礼儀知らずめ恥を知れ!」と正義の鉄槌を食らわそうと思ったが思っただけにしておいた。別のカメラで別の番組に出ちゃうかもしれないからね!