Apple iPod インイヤー式ヘッドフォン

eejump2005-01-18

本当はiPod shuffleを買ってコンビニのフリスクの所に置いた所をゲリラ撮影するというネタをかました後に女の子にプレゼントしようかと思ってたのに当然のように品切れでした!発売直後の最高に購買欲が高まってる時期に買えないのは1番初めのiPodが出た時(マッキン専用でアップルがWindows用出すはずないよなあとセキュア化がクソ面倒なSV-SD80を買った数ヶ月後にWin用が出てクソリンゴ死ねと本気で腹が立った)から慣れっこなので大丈夫なのですけども1GB版は出荷が1月末なんですってね。なんでずらすんだろうか。まあでも本気でiPod shuffle欲しいジェントルメンアンドレディーのみなさんは1月末にアップルストアに並べば買えるような気がします。がんばって下さい。あと冷静に考えたら女の子にプレゼントするならshuffleよりminiのピンクだな。ピンクだけに「嗣永ピーチ子 4GB」とか名前を付けておいたら嗣永ピーチ子って何?と検索されてプレゼント作戦が台無しに!ちっともiPod インイヤー式ヘッドフォンのことを書いてないので今から書きますけどやっと買えたよ!やった!やったよ!ヤッターマンコーヒーライターだよ!今週のびっくりどっきりメカ!それはタイムボカンですからー!じゃんけーん!あいこですからー!さてiPod インイヤー式ヘッドフォンを買ったのが日曜夕方でとりあえずエージングのためにCDウォークマンに突っ込んで宇多田ヒカル「DISTACE」を全曲リピートさせてまるまる1日放置しておいた。たかがイヤホンにエージングなんてと思うボーイゼンガールもいるかもしれないが振動板がある以上エージングするのがきまりなのだ。という訳で月曜夜になってようやく耳穴にインサート!挿入!挿入!いやん!カナル型イヤホンは初めてなの!優しくして!先っぽだけ!先っぽだけだから!!!!!おお入るよー入るよーどんどん入るよー。まるで耳栓を嵌めたかのような感触です。なんつーかそのまんまの表現だな。試しにBerryz工房「ハピネス〜幸福歓迎!〜」を再生。なんだこれ。低音がスカスカだ。まるでノーパンでスカートはいてるような気分だ。いやスカートはいたことないけどイメージ的にそんな感じ。何も知らずに買っていたら即不良品扱いして返品に走っただろうが「カナル型イヤホンは装着が悪いと低音がまったく聞こえない」という情報は事前のリサーチによって調査済みなので慌てることなく外したり嵌めたりイヤーピースを換えたり試行錯誤してみた。低音がスカスカといっても指でぐぐっと押し込んだ状態ではバッチリ低音が聞こえるのでこれはやはり装着具合がおかしいのだろう。さて数十分近く嵌め嵌めしてやっとベストインサートポジションを見出すことができた。他の人はどうか分からないが私の場合軽くねじりながら挿入し人差し指の腹を使って下から上に押し上げるように微調整すると生まれた時から嵌っているかのようなフィット感が得られる。これでやっとカナル型イヤホンの真価を聞けるようになった訳だがすげえなこれは。まずビビったのが音の解像度が純正イヤホンの比ではないこと。例えばモーニング娘。「寝坊です。デートなのに…」のイントロど頭には高橋愛さん(田中れいなさんかも)のブレスがあるのだが純正だと「ああ吸ってるな。うむうむ」というぐらいだったのがiPod インイヤー式ヘッドフォンで聞くと「きょえっ!!!吸われた!」とびっくりするほどくっきり鮮やかに聞こえる。音の解像度が高くくっきり鮮やかに聞こえるということはすなわち当然脳内定位もきちんとしたものになるので新作童謡ポップス(二)の「花」なんかは3割増しくらいいい音に聞こえる。そして問題の低音だがベストインサートポジションで挿入しても純正と比べるとややパンチに欠ける。しかしけして物足りないという訳ではなくどちらかというとスピーカーのそれに近い。スピーカーから聞こえる低音は鼓膜に到達する前に顔や胸に当たって骨伝導音となりいわゆる「体に響く音」となるがiPod インイヤー式ヘッドフォンの低音はこれに近い。さすがに体中に響くことはないがちゃんと響く。低音の捉え方によっては純正より優れているとも言えるがこれは好みの問題になるだろう。タンポポ「わかってないじゃない」のウッドベースなんかは実にいい音で響く。では逆に悪い所はどこか。まずタッチノイズがバンバンであること。耳栓にコードが繋がってるような代物なので服にちょっと擦れただけでゴッゴッと響くだけではなく頬にコードが当たるだけでも響く。そして装着中はガムが噛めなくなる。耳に指を突っ込んでガムを噛んでみると分かるが糖衣されたガムを割るバリバリという音が頭に響いてやかましいことこの上ない。煎餅などもっての他だ。まとめると確かにいい音は鳴るものの装着にコツが必要だったりタッチノイズが酷いなど癖もある。高級カナル型イヤホンは数万円するがiPod インイヤー式ヘッドフォンは5040円で買えるので純正イヤホンの音に飽きた人やカナル型イヤホンに興味がある人は買って損はないと思う。