フロントパネルの3.5mmイヤホンジャックが左チャンネルしか出力しないどころかリアパネルから音を出そうとジャンパピンをアレしたら左も右も出なくなった

マザーボードの説明書によるとフロントパネルオーディオコネクタを使用せずリアパネルから音を出したい時は5-6ピンと9-10ピンをジャンパで潰せと書いてあったのでその通りまじめに5-6ピンと9-10ピンをジャンパで潰したがどうやらこれだけではいけなかったらしく他のピンに刺しっぱなしになっていたフロントパネルオーディオコネクタのアレを全部引っこ抜いたらリアパネルからぴょぴょぴょと音が出るようになりました。めでたしめでたし。というか普通「5-6ピンと9-10ピンをジャンパで潰せ」と書いてあったら潰しただけでいいんだろうなと思うでしょう。ちゃんと「5-6ピンと9-10ピンをジャンパで潰した上で他のピンを解放しろ」と書いてくれないと困る訳ですよ。困る訳ですよで思い出したが役人って多少の差はあれどどいつもこいつも見事なくそったれ揃いですね。今日はそんなくそったれの巣窟に行ってニコニコして(ニコニコしないと仕事をしてくれない)用事を済ませてさて帰るかと思ったら見知らぬおじいさんになんとかかんとかの手続きをしに来たのだがと言われました。たぶんネクタイしてニコニコしてた私を役人と間違えたのでしょう。だがとか言われても困るんですけどニコニコモードだったのでおじいさんごめんなさい、本物の役人はクールビズとかいう大失敗ルックに身を包んでいる口のききかたも知らない慇懃無礼で阿呆の面して税金でメシ食ってうんこするうんこ製造マシーンですよと言う前に本物のうんこ製造マシーンが来ておじいさんはどこかへ行ってしまいました。うむ。オチが思いつかないので困る。とりあえず音が出るようになったらPC組み立ても一段落なので外付けHDDからmp3を全部内蔵HDDに移してiTunesのライブラリを復活させてiPod 4G 20GBのほうにBerryz工房21時までのシンデレラ」を入れるとするか。