iPhoneのアドレス帳

ソフトバンクのおねえさんに「貴様の使ってた携帯電話はauだからお店でアドレス帳を吸い出してソフトバンクのサーバにアップしてiPhoneにダウンロードはできないからね!クッソ使いにくいiPhoneのキーボードで手打ちしやがるとよろしいかと!(^Д^)ギャバ」と言われたので素直に手打ちしたら3人分入力したところでで力尽きた。おとうさんとおかあさんとあなたです。というわけでもっとサイバーにちゃちゃっとアドレス帳を移行する方法は無いものかと考えた結論方法。

  1. auの携帯電話からメモリースティックデュオにアドレス帳をVCard形式でコピー
  2. PCからGmailの連絡先にVCardをアップロード
  3. iPhoneGmailの連絡先(Google Contacts)と同期
  4. ふりがな項目が見事に同期取れないことに発狂
  5. au携帯電話で「一般電話」のアイコンをつけた番号も同期取れないことに絶叫
  6. iPhoneのチョ→使いにくいキ→ボ→ドでふりがな項目を100何人手打ち
  7. いつの間にかiPhoneのアドレス帳がまっさらになっていて悶絶
  8. いろいろ試してGoogle Contactsと再び同期に成功
  9. でもふりがな項目は全部消えていたので再発狂
  10. でも「一般電話」のアイコンで消えた番号を手打ちした分はGoogle Contactsにちゃんと同期されていたよ
  11. ふりがな!ふりがな!ふりがな!ふりがな!

とりあえずふりがな無しのアドレス帳からiPhone買ったよメールを関係各所に送りまくった。お返事くれるのはありがたいのですが変身するためiPhoneで文字入力するのが苦痛です。