一輪挿しに挿した花が枯れているんだけど花びらだけはきれいな紫色をしているんだよ。この花を買った花屋さんは地震から店を閉めたままなんだ。店を開けたらきれいな花を買いに行くんだよ。これは別の花屋さんの話なんだけどある人の誕生日に3,000円で花束を作ってくれたまえと花屋さんにお願いして花屋さんと雑談していたんだけどその時うっかり「私がお金持ちになったら世界中の女の子に花をプレゼントする人になるからよろしくね」と約束したんだ。でも今のところお金持ちになる予定はないばかりかまだ納車もしていない車のローンで借金を背負った身なんだけどローンを返してお金が残ったらそれはたぶんきっとお金が増えるきっかけになると思うんだ。銀行の若造が「ユウキさん、この定期入ってくれたら金利勉強します。オッス」とか言うんだ。借金する人間に貯金しろって言うんだから銀行の若造は何考えてるんだか分からないよね。だから私がお金持ちになった時のためにきちんと花言葉を覚えてね。あと私が「そこの青い花」とか「なんでもいいから黄色いやつ。2本」とまるで駄目な注文のしかたをしても嫌な顔ひとつせず花を売ってくれたりたまによくわからない葉っぱをおまけしてくれる地震の店の人ありがとう。