竹書房 Hello! Project 2005 みんな大好き、チュッ! 7 ハロプロ・ノート

順番シャッフルはいいんだけどページの端っこに名前書いてくれないと誰のページか分かりにくいので編集者は重々肝に銘じて次回もがんばって下さい。楽しみに待っています。

徳永千奈美

表紙ページに「ちな子のおもしろコーナーへようこそー」と書いてあるがこれはm-flo loves 坂本龍一「I WANNA BE DOWN」の「VERBAL、のheadspaceにようこそ〜」に掛けてるつもりだな!Livin' life everyday like there ain't no tomorrowだな!この戦場のメリークリスマス娘め!2ページ目にはバットいっぱいに並んだフライと清水佐紀ちゃんを写した写真。お前はラストエンペラーか!何に掛けてるのか分からないけど!

須藤茉麻

「真麻の見てっちょコーナー(右上がり矢印絵文字)(右上がり矢印絵文字)」と書いてある。見てっちょ!度胆を抜かれたとはこのことだ!見てっちょだって!先っちょ!夏焼雅ちゃんと村田めぐみさんのツーショット写真がある。珍しい。2人ともろくでもない食生活してそうコンビと名付けよう。例の制服調衣装で椅子に座り足を組んでる梅田えりかさんが!梅田えりかさんのふとももがあらわに!梅田えりかさんの制服調衣装のチェックミニスカから覗くふとももがあらわに!ばかしね!世が世なら検閲に引っ掛かって発禁だ!!先っちょだ!

飯田圭織

柴田あゆみ(メガネ)+飯田圭織(メガネ)+村田めぐみ(NOメガネ)という珍しいスリーショット。残念なことに珍しさより似合ってなさが出過ぎている。残念だ。もったいないお化けが出るぞ。ハロプロの人達がすげえいっぱい写ってる写真がある。おそらく全員いるんだろうけど数えるのも面倒なほどいっぱい人がいる。なんだこれ。そしてこの人達が出したCDをほぼ全部持っている私が1番なんだこれ。

菅谷梨沙子

「くつをはいたらおどりが止まらなくなっちゃった」と書いてある。あーそういう話があったね。なんだっけ。村上春樹も確かそんな短編を書いていたな。確か象工場がどうのこうので森がなんとかかんとかな話だ。写真に関しては夏焼雅ちゃんのへそくらいしか見る所がないので次はもっとがんばるように。にょきにょき背ばっか伸びやがって。こちとら股間がにょきにょきだバーロー。

石川梨華

キッズが一人も写ってないので石川さんの悪口をでっち上げて書こうかと思ったら顔の大きさを比べやすい写真ばかり撮っていたのでその話をします。柴田さんは石川さんと比べて顔が小さい。93%くらいだ。三好絵梨香は103%、岡田唯は101%。思ったよりおもしろくないのでこれでやめます。

小川真琴

三人祭り衣装の村上愛・小川真琴・道重さゆみ。これはなんというかいわゆるマニアだな。

大谷雅恵

カメレオン頭このやろうてめえ字ばっか書いてんじゃねえ髪の毛染め過ぎて頭の中まで脱色してんのか!「みんなで撮って自分達で作ったアルバムですっ!」だろうが!「今日、道を歩いていたら目の前を自転車に乗ったおじさんが」とか日記書いてんじゃねえアルバムだバーロー日記書くなそんなに日記書きたきゃMovableTypeでも使ってブログ書けブログだ大谷ブログだというかなんで大谷さんはサーバの設置から始めますか。

加護亜依

デブこのやろうてめえも字ばっか書いてんじゃねえ食べ過ぎて頭の中まで満腹か!「なかなか元気が出ないHappy...どうしたのかな」じゃねえお前の頭のほうがどうしたのかなだバーロー物語書くな写真貼れまったくどいつもこいつも主旨ってもんを分かってねえ。「みんなで撮って」みんなで撮るんだよ!みんなで撮るから「亀井絵里さん+梅田えりかさん」みたいな極上ツーショットとかメガネみうなとかうさぎ耳みうなとか撮れるんだよ!1人じゃ撮れないんだよ!「自分達で作ったアルバムですっ!」自分達で作るんだ!自分達で作るから三人祭りのケツアップ写真とか脇ぽろりんちょとかすごいのが出るんだ!ハットトリックだ!満塁ホームランだ!分かってねえ。このデブは全然分かってねえ。あまつさえ嗣永桃子ちゃんに「これからは、おかしをつまみ食いしちゃダメですよ(右上がり矢印絵文字)(右上がり矢印絵文字)」と書かれる始末!あたしゃ心底情けがないよ!

嗣永桃子

ネコの手ポーズの石村舞波ちゃん。やるう!桃ピーは偉いよ!これだ!デブよく聞け!桃ピーはネコの手ポーズの石村舞波ちゃんだけでなくその横に同じくネコの手ポーズの鈴木愛理ちゃんを電光石火で配置したかと思うと返す手で「「ねこ」とりす(ハート)」とキャプションを付けたのだ!!!どうこれ!嗣永桃子ちゃんは齢13歳にしてすでに完成されたコラージュテクニックを持ち同じポーズでもたったの5文字で「ねこ」と「りす」ふたつの動物を表現してしまうのだ!末恐ろしいとは彼女のために作られた言葉だ!さらに!驚いて小便漏らすなデブめ!さらに嗣永桃子ちゃんは持ちページの中にハロプロキッズしか登場させていない!きょえっ!狙いは正確!スナイパーだ!対ロリコン向けに徹底的なマーケティングを行いストイックなまでに統一されたイメージをソリューションする女嗣永桃子13歳。あたしゃ末恐ろしくてついに小便漏れたよ。膀胱破壊ガール!尿道キラー!先っちょ泥棒!

中島早貴

表紙ページ「みんな動物にへん→しん」キャプションは付いてないがみんなそれぞれ何かの動物を表しているらしい。石村舞波ちゃんはネコの手ポーズだからネコだろう。私は常々石村舞波ちゃんは齧歯類のハムスターか何かだと思っていたが嗣永桃子先生にかかるとこれがネコになってしまうんですね。窮鼠猫を噛むってやつですね。つづいて岡井千聖ちゃんはよく分からないが嗣永桃子先生のページではライオンなのでこれはライオンなのだ。開拓精神を常に忘れない嗣永桃子先生のフロンティア魂はほんま七つの海を股に掛けるでほんま。須藤茉麻ちゃんはうさぎ。確か須藤茉麻ちゃんのカリスマニックネームはラビちゃんだからそれと掛けているんだろう。嗣永桃子先生のカリスマアイドルやぐっちゃんこと矢口真里さんに対する義理人情の厚さはメガマックを超えるでほんま。夏焼雅ちゃんはおそらくゴリラだ。これはO型しかないゴリラの血液型と夏焼雅ちゃんの血液型O型を掛けているに違いない。昨今世に蔓延る血液型性格判断などというしょうもない統計学もどきのお遊びと呼ぶには下劣な風潮に正義の鉄槌を食らわす嗣永桃子先生の社会を見据え激しく胸の内に燃える正義の魂はほんま太陽より煌々と燃えているでほんま。鈴木愛理ちゃんはリスだ。疲れたので鈴木愛理ちゃんは飛ばします。梅田えりかさんが分からない。手で耳を表しているようだがどうも中途半端だ。動物は動物でも珍獣の部類だろう。

吉澤ひとみ

里田まいさんが舞台用のメイクをしたニューハーフに見える。

書き初めコーナー3

徳永千奈美「毎日楽しく」毎日楽しそう!力強く頼もしい字です。細筆は苦手なのかな?脇を締めて書くと筆圧が安定しますよ。試してみて下さいね。
須藤茉麻「時間」とても大切な言葉に気づきましたね。面倒くさいのでいちいち書くのはやめた。飯田さんがある程度習字を習った字だ。たぶん要領がいいんだろう。ポイントは押さえてるが字に留まっている字だ。「元気」と書いた菅谷梨沙子ちゃんの名前が元気ない。

藤本美貴

どこのニューハーフかと思ったら里田まいさんでした。大丈夫か。

村田めぐみ

みんな大好き、チュッ!シリーズでは毎回キチガイコラージュを披露してくれる村田めぐみさんですが今回も張り切っております。まず表紙ページの名前欄をはみ出している。枠なんか死ねということでしょうか。青ジャージの上着がまくれて腰あたりをさらけ出している大谷さん。檻のような箱に入り獣を模した稲葉貴子さん。SAMURAI JEANSの諸行無常Tシャツを着る村田めぐみさん。まだ表紙ページもめくってないのにこれだけ貼り付けております。ページをめくる。テンプレートとしてあらかじめ用意された枠組みに他の人間が囚われてつい文字を書きたくなるのに対して村田めぐみさんはキチガイコラージュに次ぐキチガイコラージュで枠なんかほとんど見えません。頭が痛くなるので特に感想はありません。

夏焼雅

夏焼雅(メガネ)。これはきたよ!ぐっときたよ!写真が少ないような気がするけど今回はイエローカードで済まそう。次やったら逮捕状取るからね!前田先生へのメッセージの写真が年の離れた姉妹のようだ。さすがに親子には見えない。

前田有紀

ルーズソックスのゆきどんだ!すげえもん見ちゃった!モーニングコーヒーの衣装の斉藤瞳さんだ!ごっついもん見ちゃった!

新垣里沙

モーニング娘。以外で写ってるのが保田圭さんだけ。お前は本当にモーニング娘。が大好きだな!そんなにモーニング娘。が好きならモーニング娘。さん所の子になりなさい!もうなってる。4年前から。

田中れいな

あさみ・三好絵梨香田中れいなのスリーショットが多い。多過ぎると言ってもよい。これはどういうことかというと3人で写真をいっぱい撮ったすなわち3人でたくさんの時間を一緒に過ごしたすなわち3人は仲良しだ!きょえっ!意外な取り合わせ!このいちご大福トリオめ!いちご大福はメジャーになり過ぎてるから例えとして失敗だな。えーとえーとソニーがmp3採用!違う!いい例えが浮かばないので急に変な仲良しトリオを作らないで下さい。とにかく意外!この3人にさらに辻希美さんとみうなを加えてポーズを取って「最強で賞!!」とか書いてるよあれまれいなさんたらいつの間にこんな意外ガールに。さらに三好絵梨香のページを見返してみたら田中れいなさんに「眼鏡が似合うで賞!!」をあげている。ちなみに2位はあさみで3位は三好絵梨香らしい。関係ないけど一人称を「えりか」にすんな!貴様梅田えりかさんという大先輩をまさか知らぬとは言わさんぞ縦社会なめんなせめて「絵梨香」にしろ!あさみのページにも田中れいなさんが当然のような顔をして登場していた!不覚!不覚だけに深く反省した!どうこれ!

梅田えりか

梅田えりかさん+岡田唯のツーショット。梅田えりかさんは胸に貼った星のシールのようなものを指差していてその手の甲の付け根が岡田唯の胸に密着。この状況をカレーうどんと呼ぶべきかオムそばと呼ぶべきか。「廊下を走っちゃいけませーん!」の写真に爆笑した。ハンガーを手に持ち「ハンガーくぐり!もうできないよォ(右下がり矢印絵文字)(右下がり矢印絵文字)」そのハンガーはプラスチック製なので現役時代でも不可能だろう。あれは曲がる針金製のハンガーだからできたのだ。さて梅田えりかさんがハンガーくぐりできないのなら私がやるしかない。試してみた。右腕と首まではあっさり通過。あっさりし過ぎて少し怖くなるが続いて肩を通さねばならない。これが難しい。というかここが通れば99%できたようなものだ。それだけに壁は高く針金は細い。肩にハンガーを食い込ませながら己の不甲斐なさを呪いつつハンガーを外そうとするがなかなか外れない。もがけばもがくほど針金は肩に食い込み恐怖が首を締め付ける。やっとの思いでハンガーから解放された私は震える手で煙草に火を付けながら改めてハンガーくぐりの偉大さとハンガーくぐりができなくなった瞬間の梅田えりかさんの無念の情を想い溜め息を下げた。萩原舞先生へのメッセージ。ちょっと待てこら!梅田えりかさんと萩原舞ちゃんが師弟関係なんて出来過ぎだ!騙されんぞ!私は騙されんぞ!何かある!出来レースだ!あまりに出来過ぎた話だ!ロリコンなめんな!というか萩原舞先生の写真なんだこりゃあああああああ!!!殺す気か!萩原舞先生からのメッセージ「先生よりも、しんちょうのびちゃったね」なんだこりゃあああああああああ!!!!!いっそ一思いに殺せ!さあ殺せ!

萩原舞

マイマイすっごく笑顔」一度死んだ身なのでこの程度では屁とも思いません。アブナイのでこの辺で終わり。棄権試合です。

道重さゆみ

キッズが熊井友理奈先生のメッセージ以外写ってないのでダメだ。うさちゃんピースとか変態ポーズ取ってればいいってもんじゃない。

熊井友理奈

トーストの中に須藤茉麻ちゃんというコラージュ。前衛ポイント差し上げます。このくらいがちょうどいい。前衛ポイント長者の村田さんは前衛を通り越してキチガイだ。汗だくの熊井友理奈ちゃんと夏焼雅ちゃんのツーショット。いいよ!ナイス汗ポイントあげます!

清水佐紀

村上愛梅田えりか清水佐紀矢島舞美のフォーショット写真があるがこの写真のそれぞれの腕の絡み方が尋常ではない。矢島舞美ちゃんの伸ばした左腕を清水佐紀ちゃんの両腕で抱え込みさらに村上愛ちゃんの右腕がその上に重なり清水佐紀ちゃんの左肘あたりまで伸びて矢島舞美ちゃんの左腕と村上愛ちゃんの交差した右腕を梅田えりかさんの両手が下から包むという人知を超えた腕の絡み方だ。清水佐紀ちゃんはその隣の夏焼雅ちゃんとのツーショットでも夏焼雅ちゃんに抱きついてるがこの抱きつき方がまた一筋縄ではいかない抱きつき方で説明は放棄するが密着するのもいい加減にしろと言いたくなる抱きつきだ。保田圭先生へのメッセージ写真でもおんぶしていたり自身に「よくだかれたで賞」をあげていたり清水佐紀ちゃんは意外とスキンシップ魔らしい。これが清水佐紀ちゃんだからいいものの私が同じことしたら逮捕ですよ。何この違い!どういうこと!

保田圭

ラストは保田さんです。ラストは保田さんでした。

書き初めコーナー4

夏焼雅ちゃんの字がひょろひょろし過ぎで笑った。たぶん筆を間違っている。前々から筆跡を見て怪しんではいたが梅田えりかさんは筆を持ったことがないんじゃないか。

似顔絵寄せ描きポスター

これは自画像をサイン付きで描いたらしい。特徴を捉えてるのはダブルユーの2人。さすがミニモニ。時代に散々アニメにされCGにされてきた貫禄だ。髪型でそれとすぐに分かる。同じく髪型がアバンギャルドだったので大谷さんもすぐに分かった。梅田えりかさんの自画像は初期のさくらももこの画風だ。

Premium Selfshot Sticker

名前の通りセルフショット写真と直筆サインがメンバーそれぞれステッカーになったもの。セルフショットなのに16人の集合写真を使ってるばかたれもいるのでここではサインに注目してみたい。



図にしてみた。まずBerryz工房ではないハロプロキッズは全員そのまま名前を書いている。これはサインを書く機会がないからか。分かりやすいが逆に味気ない気もする。続いてBerryz工房は名前のローマ字読みを少し変形させたものが主流。読みやすくてよい。カントリー娘。はサインらしいサインを書いているが全員「カントリー娘。」とサインの下に書いている。これは何か取り決めでもあったのだろうか。そして古いのになっていくにつれ何が書いているのか分からなくなってくる。飯田さんと前田さんのサインは売り物とはいえ直筆サインを手に入れてよく観察したので分かるがそれは形を覚えたから分かるのであって初めて見たら何が書いてあるかよく分からないであろう。一番古い中澤さんに至っては完全に読めない。サインらしいサインでも矢口さんのように丸で囲った「矢」の字を隅に置いたりすると分かりやすくてよい。