Microsoft IntelliMouse Optical

光学式・有線・5ボタンのマウス。1月に買ったMicrosoft Basic Optical Mouseを人にあげてしばらくキーボードだけで操作してたがさすがに変態なので(ウィンドウをリサイズするショートカットキーが分からない)しぶしぶ同じものを買いに行ったら無かったので面倒臭くなってこれにした。まずクリック感。クリック感は大事ですよ。なんせ1日に何万回とクリックするんですからね。env踏む時も爽快なクリック感でなければ抜かれた気がしません。Basic Optical Mouseではポキポキだったクリック感が今回ご紹介するIntelliMouse Opticalではなんとカチカチに!マウスに付いている左のボタンを素早く2回カチカチと押して下さいのカチカチだ。続きまして5ボタンです。Basic Optical Mouseは3ボタンだったので2つボタンが増えたことになります。デフォルトではブラウザの戻る・進むが割り当てられていてこれが世の老若男女に便利だわー楽だわーと大好評らしいのですがマウスジェスチャで戻る・進むをやっている私からすると何が便利で楽なのかさっぱり分かりません。戻る・進む以外だとコピー・貼り付けを割り当てている人もいて確かにそれはそれで便利は便利なんだけど別にキーボードのCtrl+C・Ctrl+Vでいいんじゃないかな。あるいは右クリックからのコピー・貼り付けでいいんじゃないかな。試しにタブ切り替え(Ctrl+Left・Ctrl+Right)を割り当てたらこれがくそ便利!いちいちタブをクリックしなくてもよい便利!おまけに戻る・進むとコピー・貼り付けとタブ切り替えが混同してきて何が何だか分からない便利!あとこのIntelliMouse OpticalはPS/2接続だとPCの電源を落としてもマウスのケツが光りっ放しになる馬鹿仕様らしいので気になる人はUSBに突っ込みましょう。何考えてマウス作ってるんだか。